フォーマットの作成方法
フォーマットを作成するには?
- 「フォーマット」というのは、「ひな形」のことです。商品の販促資料を作成し、プレゼンを通じて会社の名前を知ってもらいたいときや会社内でプレゼンするとき、特定の様式で書く必要があります。その形式に沿って資料を作成するために使うひな形を作るときに使用します。
- 実際に作成すると、このようになります。
- では、フォーマットの作成方法を見てゆきましょう。
作成方法
- まず、パワーポイントを起動します。
- 起動したら、「表示」タブにマウスポインタを合わせてクリックします。
- クリックすると画面表示が下図のように変わるので、「マスター表示」グループ内にある「スライドマスター」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。
- スライドフォーマットの編集画面が表示されます。
背景を変える
- スライドの背景全体を変更するには、次の手順に従って操作します。
- まず、Officeテーマスライドマスタ(赤枠部分)にマウスポインタを合わせてクリックします。
- クリックしたら、「テーマの編集」グループにある「テーマ」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。
- そうすると、デザインの一覧が表示されるので、その中から好きなものを1つ選びマウスポインタを合わせてクリックします。
- 背景が変わりました。
タイトル画面に自社ロゴマークを挿入する
- 次は「会社の顔」である自社のロゴマークをタイトル画面に入れます。
- 先ほどの状態を維持したまま、「タイトルスライドレイアウト」(赤枠部分)にマウスポインタを合わせてクリックします。
- 赤枠部分に会社のロゴマークを入れます。
- 上図赤枠部分にロゴマークを入れるため、まず、「挿入」タブにマウスポインタを合わせてクリックします。
- 画面が下図のように変わったら、「画像」グループ内にある「図」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。
- 「画像の挿入」ダイアログボックスが表示されるので、挿入したい会社のロゴにマウスポインタを合わせてクリックします。クリックすると「ファイル名」という項目に、挿入したい自社ロゴのファイル名が記入されます。それを確認したら、「挿入」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。
- 自社ロゴが挿入されますが、大きさを調整しなければいけませんので、赤丸で囲んだ部分にマウスポインタを合わせます。マウスポインタの形状が「→」から「斜めの⇔」に変わったことを確認してください。確認したら、マウスの左ボタンを押したまま赤矢印の方向にマウスポインタを動かします。ちょうどいい大きさになったらマウスの左ボタンを離します。
- ロゴの大きさを調整したら、次は移動します。ロゴの中央にマウスポインタを合わせてマウスポインタの形状が「→」から「十字の↔」に変わったことを確認してください。確認したらマウスの左ボタンを押したまま赤矢印の方向にマウスポインタを動かします。ちょうどいい大きさになったらマウスの左ボタンを離します。
- タイトル画面に自社のロゴマークが挿入されました。
背景色を変える
- 先ほど挿入した背景の色を変えます。
- 「テーマの編集」グループにある「配色」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。
- そうすると、カラーテンプレートの一覧が表示されます。その中から好きなものを1つ選び、それにマウスポインタを合わせてクリックします。
- 背景色が変わります。
フォントを変える
- フォント(文字のスタイル・大きさ等)を変える方法について解説します。
- フォーマット全体のフォントを変更するときは、一番上にあるスライド(赤枠部分)にマウスポインタを合わせてクリックします。
- フォントを変更したい箇所にマウスポインタを合わせてクリックし、変更したい箇所までマウスの左ボタンを押したまま矢印の方向にマウスポインタを動かします。
- 青く反転したことを確認したのち、「ホーム」タブにマウスポインタを合わせてクリックします。
- 文字スタイルを変更する場合は、赤枠部分にマウスポインタを合わせてクリックします。そうすると、文字スタイルの一覧が表示されるのでその中から好きなものを1つ選び、それにマウスポインタを合わせてクリックします。
- フォントが変わります。
フォーマットの編集を終了する
- フォーマットの作成が終わったら、終了処理を行います。
- 「スライドマスター」タブにマウスポインタを合わせてクリックします。
- 画面が下図に示すようなものに変わったら、「マスター表示を閉じる」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。
- フォーマットの作成が完了しました。